お歳暮を会社の上司に送った方がいい?その時のマナー、常識とは?

今までは、お歳暮のシーズンは特に気にしていなかったけど、結婚式に出席してくれた上司で家族ぐるみでのお付き合いになった人がいたりするとお歳暮を贈った方がいいんじゃないかな?って思ったりすることないですか。 お歳暮を会社の上司に送った方がよいのか、その時のマナーは? やっぱり送らない方がよいのではないんじゃないかな~

年賀状は上司に送った方がいい?そんなとき、住所はどうやって調べるの?肩書は書くのかな?

年末の行事のお歳暮が終わったと思ったら、すぐに、年賀状を準備する時期ですよね。今までは、親しい友人に、ラインで済ませていた新年のあいさつだけど、社会人になって1年目、上司に年賀状を出そうかどうかを迷ってたりしませんか。年賀状を上司に出す?出すときには、上司の住所ってどうやって確認するの?役職も宛名には書いた方がいいの?

年賀状に干支を交えた家族写真っていいのかな?デザイン、イラストの方がよい?

年賀状のシーズンが迫ってくると、今年はどういったデザインにしようって悩みますよね。 デザイン会社に印刷をお願いしているような方でも、カタログにいっぱいデザインがあって迷うと思います。 小さなお子さんがいるような家庭は、お子さんの写真を中心に、干支と絡ませて、写真を作って、年賀状にのせたりしますよね。

冬に幼児が高熱を出したらインフルエンザなの?インフル以外の病気の可能性は?

冬の時期にお子さんが高熱を出すとインフルエンザに感染してしまったのでは?インフルエンザが流行し始める12月以降だと、やっぱりインフルエンザに感染している可能性って高いですよね。でも、他の病気の可能性もあることを知っていると知らないとでは、勝手な思い込みで、医師に子供の状況を間違って伝えてしまうかもしれません。

インフルエンザの予防接種の値段が病院ごとに違う理由は?なにか差があるの?安い病院はどうなの?

インフルエンザの予防接種って、どこの病院にいっても同じ値段で打てるんでしょ?って思っている方って結構多いと思うのですが、実は、病院によって値段が違うんです。 予防接種の値段の決まり方、種類の違い、効果の違い、安い病院はなぜあるのかといったことをご説明したいと思います。