2017年07月一覧

中秋の名月に団子をお供えする意味は?旧暦や満月との関係は?

中秋の名月(十五夜)に団子とススキをお供えする理由ってご存知ですか?中秋の名月って、毎年違う日だって知っていましたか?実は、中秋の名月って、ほとんどの年が満月じゃないんです。実はちゃんと知っているようでよく知らない中秋の名月をお子さんにも教えてあげられるように、中秋の名月ってどんな日なのかをご紹介します。

江東花火大会2017の穴場5選!日程・時間・見どころは?

江東の花火大会は隅田川の花火大会と比べると打ち上げ数はちょっと少ない4000発。とはいえ、35万人もの人がご覧になる花火大会。特徴は、荒川の河川敷に近くで迫力ある花火が観戦できる都内では数少ない花火大会。そんな花火大会の穴場スポットを含め、見どころやトイレ情報などいろいろな役立つ情報をご紹介します。

隅田川花火大会2017の穴場5選!日程・時間・見どころは?

春には桜の花が一面に咲き誇る隅田川のほとりで、今年も夏を盛り上げる花火大会が開催されます。今年は記念すべき第40回の開催!第1会場及び第2会場含めて約2万発の花火が夜空を彩ります。ご紹介します穴場スポットを駆使して、花火コンクールも開催される隅田川花火大会を楽しんでください。

目黒のさんま祭りは何時から並ぶといい?待ち時間をなしにするには!

目黒の夏の風物詩といえば「目黒のさんま祭り」ですね。毎年、ニュースで報じられるぐらい全国的に有名なお祭りですね。無料で、おいしいさんまを食べれるお祭りなんですが、できる限り短い待ち時間でさんまを食べたいですよね。そんな目黒のさんま祭りの攻略法をご紹介します。