2016年11月一覧

同じシーズンでインフルエンザに再度かかることもある?それはインフルエンザの種類が原因?

インフルエンザの流行のピークは12月~2月までなんですが、そんな流行シーズンに1度インフルエンザに罹ったら、少なくともそのシーズンは、もう罹らないだろうって思っていませんか? あんな高熱の苦しみは、何度も味わいたくないですよね。 でも、インフルエンザって、1シーズンに2回以上感染することもあるんです。

インフルエンザと風邪の発熱の違いって?倦怠感はインフルエンザのサイン?

インフルエンザに感染したことがある方はわかると思うんですが、 インフルエンザと風邪って、症状に似ているところがあります。 でも、インフルエンザには、抗インフルエンザ薬があるので、 インフルエンザの発症から48時間以内に、抗インフルエンザ薬を 摂取することができれば、重症化しなくて済みますよね。

インフルエンザの予防接種は幼児には効果があるの?2回接種は必要?一回のみではダメ?

段々寒くなって、乾燥してくると、風邪やインフルエンザが流行し始めますよね。 特に小さいお子さんがいるご家庭では、お子さんがインフルエンザになってしまわないか心配ですよね。 インフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかもしれないけど、予防接種を受けるとインフルエンザにかからないの?