節分一覧

子供に教えたい!節分の豆まきはなんで大豆なの?実は落花生のところもあるんだけど、、、

お子さんから、節分でまいている豆について聞かれたことないですか。豆の種類までは考えたことはなかったと思うです。アーモンドじゃなくて、大豆じゃなきゃいけない理由って説明できますか?こういった理由で大豆なんだよっていうことをお子さんに説明できたらいいな~って思いませんか。

子供に教えたい!節分の鬼の由来って?なんで夜に鬼はくるの?鬼は外?

これこれ、こういった理由で豆まきをして鬼退治しているってお子さんに説明できたらいいな~って思いませんか。「鬼は外、福は内」っていいながら豆をまいているのかっていうのを説明できるように、ここで、節分にくる鬼はなんで夜にくるのかっていうの含めた鬼の由来、豆まきをするとに「鬼は外、福は内」っていうのをここで学んでみましょう!

子供に教えたい!節分の由来って?なんで節分に豆まきするの?

お子さんでも理解できるようにちゃんと説明するためには、大人の私たちがちゃんと節分ってどんな意味があるか、なぜ節分には豆まきをするかっていうことをちゃんとわかっていないダメですよね。 お子さんにちゃんと節分を伝えてあげられるように、節分の由来、節分になんで豆まきをするのかここで学んでみましょう!