喪中一覧

喪中の範囲で配偶者の兄弟は含まれる?喪中はがきを出す範囲、いつまでに出すの?

喪中の範囲ってどこまでかって悩むんだりしませんか。 自分の親・兄弟がなくなったときには、ほとんどの場合、喪中として、喪中はがきを準備すると思います。 でも、例えば、配偶者(夫や妻)の兄弟が亡くなった場合、これって喪中にするの?って悩みますよね。喪中になるにしても、どの範囲の方まで喪中はがきって出せばいいのだろう?

喪中のときお歳暮は控えるべき?忌中の時はどうする?送るマナーは?

昔は、お歳暮というと12月中旬ぐらいまでに送っていたことが多かったですが、最近のお歳暮の準備は早くなっていまして、12月に入ったらすぐにお歳暮を送るということも多くなっています。 喪中はがきが届いた時には、すでに、お歳暮は送り済みということもあるのではないかと思います。