湯河原梅林梅まつりの見ごろ、ライトアップ、駐車場情報などをご紹介


寒い時期になると温泉が恋しくなりますよね。

温泉地としても有名な湯河原の初春を彩る湯河原梅林「梅の宴」。

湯河原の梅まつりは、湯河原の温泉街がある海側とは反対側の山側(幕山[まくやま])の山麓付近に広がる約4千本の梅林で開催され、今回で24回目を迎える人気あるお祭りなんです。

そんな温泉地の湯河原で開催される湯河原梅林『梅の宴』2019の日程、見ごろ、ライトアップ、駐車場情報などをご紹介したいと思います。

(湯河原の基本情報や観光情報を事前にチェックしておくと便利ですよ!!)
【楽天たびノート】湯河原温泉の基本情報や観光情報はこちら

スポンサーリンク

湯河原梅林『梅の宴』2019の日程・時間・ライトアップ・概要

まずは、湯河原梅林の日程やライトアップ情報などをまとめてみたいと思います。

【湯河原梅林『梅の宴』 開催概要】

開催期間:2019年2月2日(土)~3月10日(日)
営業時間:9時~16時
入場料:200円(15歳以上)※
※町民の方は『町民証』、湯河原宿泊者の方は『湯河原梅林宿泊者入園券』で無料入園できます。
梅の本数:約4000本

通常は16時までの開催の『梅の宴』(日没で見れなくなってしまいますからね。。。)

ライトアップ期間には、日没あたりから梅が温かく照らされ、昼間とはまた違った雰囲気を味わうことができます。

辺り一面を包む優しい梅の香りと幻想的な梅の紅白の彩りを楽しんできてください。

【湯河原梅林『梅の宴』 ライトアップ情報】

開催期間:2019年2月23日(土)~3月3日(日)
営業時間:18時~20時30分
入場料:無料

湯河原梅林『梅の宴』2019の見ごろ

ここ4年ぐらいの見ごろは、

2015年:
-2月27日(金)7分咲き
-3月2日(月)~14日(土)見ごろ

2016年:
-2月24日(水)7分咲き
-2月26日(金)~3月4日(金)見ごろ

2017年:
-2月15日(水)7分咲き
-2月24日(水)見ごろ

2018年:
-2月27日(火)7分咲き
-3月2日(金)~9日(金)見ごろ

となっていまして、これらの傾向からいいますと、

2月後半ぐらいから3月1週目ぐらい

に一番の見ごろを迎えていると思います。

今年のカレンダーですと、一番の見ごろを迎えているだろう

○2月23日(土)・24日(日)
○3月2日(土)・3日(日)

は大変混雑すると思いますよ。

特に、ライトアップ時期とも重なりますので、注意が必要ですよね。

開花状況にもよりますが、

○3月9日(土)・10日(日)

はライトアップも終わって、混雑状況も緩和されると思いますので、のんびりと楽しみたい方はこの土日を狙うといいかもしれないですね。

湯河原梅林『梅の宴』2019の見どころ

1、山の麓に白とピンクのじゅうたんが広がる

湯河原梅林の特徴は、平地に広がる梅園ではなく、標高625mの幕山の山麓に広がる梅園です。

見ごろを迎える時期には、山の麓は白とピンクのじゅうたんが広がりますよ


引用:https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18594

2、夜も楽しめます

1週間程度ではありますが、梅まつりのライトアップも楽しめます。

隣町の熱海梅園などでも梅まつりは楽しめますが、ライトアップはしていませんので、ライトアップの幻想的な梅の彩りを楽しみたいなら、湯河原の『梅の宴』がおすすめです。

3、梅だけじゃない楽しみもあります

湯河原の梅まつりでは、土日を中心に様々なイベントが開催されています。

初日はオープニングセレモニーから始まり、能楽、和太鼓の演奏、寄席などの他、フラワーアレンジメント体験やハイキング、湯河原梅林無料ガイドの日なども催されます。

イベント詳細はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

湯河原梅林『梅の宴』2019の駐車場情報

幕山の下に、「幕山公園」という公園が広がっているんですが、そこの駐車場が開放されます。


引用:http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/event/ume-access.html

第1駐車場~第6駐車場までありまして、詳細は次の通りです。

湯河原梅林駐車場情報

第1駐車場~第6駐車場

駐車料金:
1回あたり 500円

住所:神奈川県(足柄下郡)湯河原町鍛冶屋923

また、土日は大変混雑するため、湯河原町民体育館駐車場が開放されまして、幕山公園まで無料の送迎バスが運行されます。

【湯河原町民体育館駐車場】

営業時間:8時30分~17時

駐車料金:無料

住所:神奈川県(足柄下郡)湯河原町中央2-21-1

湯河原梅林の近くのホテル情報

お隣の「熱海」でも梅まつりが開催されていますし、ちょっと足を延ばせば、伊豆では河津桜が見ごろ迎える時期にもなっています。

ライトアップの梅を楽しんで、湯河原の温泉地でのんびり温泉を満喫してはどうでしょうか。

【温泉旅館 水月】

(ご予約はこちら)
温泉旅館 水月

【湯河原温泉 城山別館】

(ご予約はこちら)
湯河原温泉 城山別館

【湯河原リトリート ご縁の杜】

(ご予約はこちら)
湯河原リトリート ご縁の杜 - Goen no mori -

【ホテルあかね】

(ご予約はこちら)
湯河原温泉 ホテルあかね

【湯の里 杉菜】

(ご予約はこちら)
フォレストリゾート 湯の里 杉菜

湯河原梅林『梅の宴』のまとめ

湯河原梅林『梅の宴』は、梅まつりだけでなく、色々なイベントが開催されて、梅だけでなく、楽しめる催しものとなっています。

また、期間限定でライトアップも開催されていますので、近くの熱海梅園梅まつり・河津桜まつりを昼間に楽しんで、夜には湯河原でライトアップされた梅の木を楽しむってこともできますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする