東京から近い関東芝桜の名所は?渋滞は?渋滞回避の方法ってある?


ソメイヨシノなどの桜の花の見ごろが終わるころ、関東各地では、ぼちぼち「芝桜」が見ごろを迎え始めますよね。

茎はまるでシバのように広がって、春はサクラに似ていることからこのような名前が付けられたんですが、一面に広がる桜色の絨毯は、桜とまたちょっと違って見ごたえがありますよね。

芝桜見学に、週末にお出かけを検討されている方もいっぱいいらっしゃると思います。

でも、せっかく芝桜を見ようと思っても、芝桜の名所って、意外と東京からは遠いから、目的地まで結構時間がかかるってイメージじゃないかと思うんです。

渋滞も心配じゃないですか?

昨年、実際に私が関東近郊の芝桜スポットに行ってみてよかった、東京から近い関東の芝桜の名所をご紹介します。

渋滞情報と渋滞回避の方法もご紹介しますね。

スポンサーリンク

東京から近い!短時間で行ける関東芝桜の名所は?

関東で有名な芝桜の名所ってこんなところがあります。

関東で有名な芝桜の名所って?

・羊山公園(埼玉ー秩父)

見頃:4月中旬~5月上旬
本数:40万株
面積:17,600m2

・みさと芝桜公園(群馬ー高崎)


見頃:4月中旬~5月上旬
本数:26万株
面積:29,000m2

・八王子山公園(群馬ー太田)


見頃:4月上旬~5月上旬
本数:50万株
面積:24,000m2

・芝ざくら公園(栃木ー市貝)


見頃:4月中旬~5月上旬
本数:25万株
面積:24,000m2

特に、秩父の羊山公園って、芝桜の名所としては有名ですよね。

ですが、全ての場所は東京から100キロ超の場所で、一番近い「羊山公園」まで関越自動車道を使って、大体、車で2時間くらいかかります。

栃木県市貝にある「芝ざくら公園」に至っては、東京から150キロぐらい離れていますので、目的地着くまでに、車で2時間半ぐらいはかかってしまうんです。

もっと近場にあって、東京から近いところがあったら、そっちの方がいいですよね。

もっと希望をいえば、見ごたえもあった方がいいですよね。

そんな都合のいい場所ってあるの?って思うかもしれませんが、こちらの場所は本当におススメです。

関東でおすすめの芝桜の名所って?

・東京ドイツ村(千葉)

見頃:3月下旬~4月下旬
本数:25万株
面積50,000m2

東京ドイツ村ってなっていますが、東京にありません。千葉県にあるんです。
某有名なテーマパークと同じ感じですかね???

芝桜の本数としては、関東の他の名所と比較するとちょっと少ないかな~っていうところかもしれませんが、決して、少ないって訳でもないですよね。

それに、東京ドイツ村は、植えられている芝桜の株数は少ないですが、芝桜が咲いている敷地面積はほかの施設の約2倍!!!関東では最大級なんです。

ですので、あたり一面に広がる芝桜の美しさは圧巻です。

また、東京ドイツ村の芝桜は小高い丘の上から傾斜地に栽培されていまして、傾斜地を見上げる景色もいいですが、小高い丘の上に上がって開放的な場所から、見下ろす芝桜もまた見え方が違って本当にいい眺めですよ。

あと、東京ドイツ村は、芝桜だけはなく、広大な敷地に、家族で楽しめるスポットが多いですから、お子さんとも楽しめると思いますよ。

(東京ドイツ村の料金の情報はこちらをご覧ください。割引情報もありますよ)
東京ドイツ村の入場料金・割引をご紹介!どの割引がお得なの?

芝桜渋滞はどう?

関東各地の芝桜スポットに車で週末に行こうとすると高速道路の渋滞は気になるところですよね。

関東でおすすめの芝桜スポットの東京ドイツ村に車で行くのにも、やはり高速道路は使うことになるので、渋滞は心配なところですよね。

東京ドイツ村へは、最短ルートですと、アクアラインを経由して、館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」まで行くことになります。

車を普段からよく乗っている方でラジオなどを聞かれている方は、交通情報で、土日はアクアラインが混雑している情報を聞いて、いつも混雑しているってイメージの方が多いのではないかと思います。

でも、東京方面から千葉方面に向かうアクアラインは早朝は混雑しますが、日中は、若干の混雑はありますが、すごい渋滞ってほどではないです

早朝時間帯は、千葉へゴルフに行く方や三井アウトレットパーク木更津のオープンを目指している方が結構いるので、その影響で混雑するんです。

(三井アウトレットパーク木更津も行きたいって方はこちらをご参照ください)
三井アウトレットパーク木更津の駐車場の混雑状況は?渋滞はどう?渋滞回避はできる?

11時以降にアクアラインを通過するイメージでお家を出るとよいのではないかと思います。

アクアラインは、よく追突事故などが発生する場所なので、前方には注意して、しっかりと車間距離を保って運転してくださいね。

せっかく芝桜を見る楽しみが台無しになってしまいますからね。

それと、アクアラインをせっかく使うんだから、「海ほたる」によって行きたいよね。って思いますよね。

でも、お昼時間帯は、「海ほたる」駐車場待ちでかなり混雑しています。

「海ほたる」でお土産をって思う方は、帰りの時間帯の方がすいていますので、帰りによった方がいいですよ。

アクアラインを渡って、木更津金田ICを越えるとあとちょっとで東京ドイツ村ですよ。


スポンサーリンク

芝桜渋滞回避の方法ってある?

私が、2017年の4月に東京ドイツ村に芝桜を見にいった時は、日曜日だったと思うのですが、駐車場は結構車がありましたが、東京ドイツ村の中は、すごい混雑しているってほどでもなかってです。

ですが、東京ドイツ村の駐車スペースの配置の影響もあるんですが、車を出すまでには結構時間がかかってしまいました。

普通の観光施設ですと、まずは、駐車場に車を止めて、入場ゲートまで行って入場券をかって観光施設に入園しますよね。

でも、東京ドイツ村はちょっと変わっていて、車のまま入場できる入場ゲートがありまして、高速道路の料金所みたいなところで入場料をお支払いします。

そのあとは、車のまま園内に入園して、園内に至るところに設置されている駐車場に自由にとめて、園内を見学するシステムになっています。

↓この地図でグレーになっている部分は、車通行可&道路に併設されている駐車スペース↓
doitsumura-map
引用:http://t-doitsumura.co.jp/parkguide/map/

これって便利なんですが、逆に、東京ドイツ村で芝桜を見たあと、まず、東京ドイツ村を出るまでにかなりの時間を要する構造になってしまっているんです。

各場所で、駐車している車が出るのに、後ろからきた車が所々で待つような構造になっていますからね。

ですので、東京ドイツ村から渋滞せずに帰る方法としては、入場ゲートから入ってすぐの所に止めるのではなくて、園内をぐるっと回って到着する出口付近の駐車スペースに止めることが、もっとも最適な渋滞回避方法なんです。

それと、帰りのアクアラインも時間帯によってはかなり混雑します。

17時ぐらいから三井アウトレットパーク木更津からアクアラインを使って帰る方が増え始めるので、17時~20時ぐらいまでは、アクアラインがかなり混雑します。

ですので、渋滞を回避するのには、17時よりも前or20時以降の時間を狙って帰ることをおススメします。

とはいえ、木更津金田ICを越えて、海ほたるも越えると、渋滞は落ち着くので、そのピークを越えてしまえば不思議とすんなりと渋滞を抜けられますよ。

(帰りに三井アウトレットパーク木更津も寄っていきたいと思っている方はこちらも必見)
三井アウトレットパーク木更津の駐車場の混雑状況は?渋滞はどう?渋滞回避はできる?

東京から近い関東芝桜の名所のまとめ

関東近郊の芝桜の名所はいつくかありますが、ほとんどが車で2時間超はかかってしまいます。

そんな中でもおススメの芝桜スポットが東京から車で1時間ぐらいの「東京ドイツ村」です。

アクアラインの渋滞も心配ですが、うまく時間を調整していけば、その渋滞も回避して、芝桜も満喫できると思いますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする