アウトレット横浜駐車場の混雑状況は?料金は?渋滞回避の方法は?


八景島シーパラダイスの近くに位置する三井アウトレットパーク横浜ベイサイド。

八景島シーパラダイスに行くついでに、ちょっと寄ってみたりする方も多いのではないでしょうか。コストコ金沢シーサイド倉庫店も近くなので、人気のエリアですよね。

そんな人気のエリアですから、横浜のアウトレットに初めて行こうと思っている方は、あんまり遅く行くと駐車場待ちで買い物できなくなっちゃうんじゃないか???土日は渋滞がすごいのかな~って心配になっていると思うんです。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは、コストコの金沢シーサイド倉庫店から車でちょっとの距離なので、私は、コストコに行くついでにたまに利用したりしています。

そんな私が、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの駐車場の混雑状況、料金、渋滞回避などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの駐車場の混雑状況は?

東京から首都高速湾岸線で杉田ICまで60分ほど。高速を降りてちょっと行くと、海のまじかに三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは見えてきます。

まったく渋滞していないと、杉田ICから三井アウトレットパーク横浜ベイサイドまでは、車で数分の距離なんですが、土日祝日はまったくといっていいほど様相が違います。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは、都心としては大規模な1200台の駐車台数を収容できる大型駐車場を完備しております。

平日に私がいった時は、若干混雑はあったものの、アウトレットの敷地内にある駐車場に止めることができました。

しかし、休日は、まったく状況が違います。

午後からコストコへの買い物ついでに、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに向かったのですが、首都高湾岸線に下道の国道357号線から三井アウトレットパーク方面へ曲がる鳥浜町の交差点まではすんなりと行けたのですが、そこを曲がったところからすでに大混雑。

しかも、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは駐車場が店舗のすぐ近くにあるのですが、その駐車場に入るためには、三井アウトレットパークを横手に見ながら、アウトレットを通り越し、さらに「ベイサイドマリーナホテル横浜」も通り越した先から、ぐるっと回って三井アウトレットパークに入場していくような感じなんです。

場内の駐車場が空き次第、順次、アウトレット内の誘導員に従って車が駐車していくので、アウトレットより前ですでに並んでいる私の車は、車の長蛇の列でのんびりと場内に入れるのを待つ状態でした。

駐車できるまで、1時間半ぐらい待ったので、幸いというかどうかは微妙なところではあるんですが、幸いにも午後からアウトレットにいったので、帰るお客さんも結構いてくれたおかげでノロノロでも車の長蛇の列が進んでくれたことはよかったとちょっと前までは思っていたのですが、、、

実は、もっと便利な駐車場所を発見してしまったんです。

そんな駐車場情報を駐車料金も含め、これからご紹介しますね。

スポンサーリンク

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの駐車場の駐車料金は?

例えば、東京から1時間程度でいけるアウトレットですが、木更津の三井アウトレットパークは駐車場は無料です。

ですが、こちらの三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは、八景島シーパラダイスやコストコなどもある人気スポットなので、駐車場は有料となっています。

【駐車料金】
30分250円

ですが、お買い物金額によって、駐車サービスが受けることができます。

(3,000円以上10,000円未満の買い物をした)
平日:3時間無料(立体駐車場は3時間半無料)
土日祝日:3時間無料(立体駐車場は3時間半無料)

(10,000円以上の買い物をした)
平日:5時間無料(立体駐車場は3時間半無料)
土日祝日:3時間無料(立体駐車場は3時間半無料)

【駐車場営業時間】
入庫可能時間:8時~22時
出庫可能時間:24時間

場内の駐車場は、お店から近くて便利なんですが、ある程度の買い物をしないと駐車料金がタダにならない。

しかも、のんびりと買い物をしたい方にとって、「3時間無料」なってあっという間ですよね。

そこで、先ほど、のんびりと買い物出来る「実はもっと便利な駐車場」とは、土日の混雑時だけ解放されるこちらの駐車場です。

【西部臨時駐車場】

しかも、アウトレットから徒歩わずか5分にも関わらず、利用料金は無料なんです。

ちなみに、西部臨時駐車場は、土日のいつでも開放されている訳ではありません。開放されているかどうかは、三井アウトレットパークのHPをご覧ください。

三井アウトレットパークのHPはこちら

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの渋滞回避方法は?

(行きは?)
行きは10時~17時までの時間帯がとっても混みますので、その時間帯を避けて、現地に到着することをおすすめします。

つまり、10時よりも前or17時以降がおすすめです。

ですが、先ほどご紹介した西部臨時駐車場は10時半が開場となっていますので、無料の西部臨時駐車場を目指すのであれば、10時~11時がおすすめです。

(帰りは?)
首都高速でお帰りの方は、帰りの時間はそれほど気にしなくても周辺道路はそれほど混雑することはありません。

しかし、首都高速湾岸線の下道の国道357号線をご利用の方は、17時以降は混雑します。

できれば、16時よりも前に帰ることor首都高速の利用をおすすめします。

まとめ

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは、平日ですと、何時にいっても場内駐車場に停めることはできます。

しかし、土日祝日ですと、10時〜17時の間に現地に到着したら、場内駐車場に停めるのに1時間~2時間は待つことは覚悟しておいてください。

それよりは、10時~11時ぐらいの横浜ベイサイドに到着し、臨時駐車場を目指して移動されるのが賢明だと思いますよ。

(こっちのアウトレットも意外と東京から近いですよ!)
三井アウトレットパーク木更津の駐車場の混雑状況は?渋滞はどう?渋滞回避はできる?
御殿場アウトレット駐車場の混雑状況は?料金は?渋滞回避の方法は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする