ドイツ村のクリスマスの混雑状況って?渋滞は?渋滞回避の方法ってある?

post-mill-2480221_1920
全国のイルミネーションランキングでもトップクラスの人気を誇る「東京ドイツ村」のイルミネーション。

「東京ドイツ村」っていうんですが、東京にはないんです。千葉県の袖ヶ浦市にあります。

例年、11月から4月ぐらいまでイルミネーションが点灯するのですが、クリスマスシーズンは特に人気で大変混雑するんです。

そんな人気のイルミネーションスポットの「東京ドイツ村」のクリスマス時期の混雑状況、渋滞状況、渋滞を回避して帰る方法などをご紹介できればと思います。

(東京ドイツ村をお得に利用する方法はこちら)
東京ドイツ村の入場料金・割引をご紹介!どの割引がお得なの?

(東京ドイツ村周辺のおすすめ食事スポットはこちら)
ドイツ村イルミネーションで園内、周辺でおすすめ食事スポットはどこ?

#ドイツ村イルミネーション①

たおかたかしさん(@taokatakashi4580)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

ドイツ村のクリスマスってどのぐらい混雑しているの?

2017年の「東京ドイツ村」のイルミネーションの開催概要ってこんな感じなんですが、、、

東京ドイツ村 イルミネーション

東京ドイツ村ウインターイルミネーション「メ☆ル☆ヘ☆ン ~ときめきスマイル~」

開催期間 2017年11月1日(水)~2018年4月8日(日)
営業時間 9時30分~20時00分(最終入園19時30分)
点灯時間 日没後~20時00分 ※時期によって異なります。
球数   300万球
料金   お車1台2500円
公共交通機関ご利用の方は4歳以上1人500円
駐車台数 3000台

※平成29年11月23日~平成30年1月14日まではご入園、ご退出ともに大変混雑することが予想されます。

年間100万人の来場者数がある東京ドイツ村ですが、その来場者のほとんどは、春の芝桜の季節と冬のイルミネーションの集中しています。

なお、2017年では、5月25日までの時点で、来場者が約36万人がありました。

特に混雑する11月後半から1月前半までのクリスマスを含むイルミネーション時期は、数十万人規模の来場者が見込まれます

ドイツ村のクリスマスの渋滞ってどのぐらい並ぶの?

東京ドイツ村は日中は路線バスなどを使って、袖ヶ浦駅から30分ほどはかかります。

路線バスで日中は移動できるのですが、イルミネーションの夕方から夜間にかけては東京ドイツ村に直通する路線バスがありません。

そうすると、バスツアーか車での東京ドイツ村まで移動する方がほとんどになります。

やはり、夕方からイルミネーションが点灯する日没付近は大変混雑することになります。

特に、クリスマスの時期の16時以降は大変混雑して、入園するのに1時間ぐらいはかかります。

混雑は避けて、ドイツ村に到着するのであれば、15時ぐらいまでは東京ドイツ村に到着しておくことをおススメします。

また、ドイツ村に入園するのに、ちょっとした違いではあるのですが、ナビ通りにいかない方がよいルートがあります。

通常、東京ドイツ村へのルートをナビにいれますが、姉崎袖ヶ浦ICからおりるとドイツ村の入口に行くときにセブンイレブンがありまして、そこのセブンイレブンを左折するように指示されると思います(県道24号線を左折して、県道143号線に入るところです)

そこではなくて、セブンイレブンを左折せずに、県道24号線をさらに直進して、「袖ヶ浦市立平岡小学校」がある交差点を左折して進んだ方が比較的スムーズに東京ドイツ村に到着できますよ。


スポンサーリンク

ドイツ村で渋滞を回避して帰る方法ってあるの?

普通の観光施設ですと、まずは、駐車場に車を止めて、入場ゲートまで行って入場券をかって観光施設に入園しますよね。

でも、東京ドイツ村はちょっと変わっていて、車のまま入場できる入場ゲートがありまして、高速道路の料金所みたいなところで入場料をお支払いします。

そのあとは、車のまま園内に入園して、園内に至るところに設置されている駐車場に自由にとめて、園内を見学するシステムになっています。

↓この地図でグレーになっている部分は、車通行可&道路に併設されている駐車スペース↓
doitsumura-map
引用:http://t-doitsumura.co.jp/parkguide/map/

これって便利なんですが、逆に、東京ドイツ村でイルミネーションを見たあと、まず、東京ドイツ村を出るまでにかなりの時間を要する構造になってしまっているんです。

各場所で、駐車している車が出るのに、後ろからきた車が所々で待つような構造になっていますからね。

ですので、東京ドイツ村から渋滞せずに帰る方法としては、入場ゲートから入ってすぐの所に止めるのではなくて、園内をぐるっと回って到着する出口付近の駐車スペースに止めることが、もっとも最適な渋滞回避方法なんです。

通常の土日でも、東京ドイツ村から出るのに、20分~30分待ちになりますが、クリスマスにはさらに混雑しますので、出口付近に止めるって意外と渋滞回避には有効な方法なので、お試しください。

ドイツ村クリスマス混雑のまとめ

東京ドイツ村は、芝桜シーズンとイルミネーションシーズンが最も混雑します。

特に、イルミネーションを目当てに、16時以降は入口付近が大変混雑・渋滞しますので、15時ぐらいまでは現地に到着するように行った方がいいです。

あと、帰りの渋滞を避けるためには、ドイツ村に車で入場したら、面倒でも園内をぐるっと一周回って、出口付近に車を止めるようにされるとよいです。

(ドイツ村だけじゃない!木更津といえばここ!)
三井アウトレットパーク木更津のフードコート&スイーツでおすすめは?
三井アウトレットパーク木更津の駐車場の混雑状況は?渋滞はどう?渋滞回避はできる?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする