11月に見ごろを迎えている紅葉スポットをご紹介!

fall-foliage-1740841_1920
早い場所では、10月ぐらいから紅葉シーズンが始まりますね。

10月ぐらいだと、都市部はまだまだ暑い日もありますし、木々もまだまだ青々としていますよね。

ですが11月ともなると、都市部の気温も秋めいてきて、木々もちょっとずつ秋色に色づく時期だと思います。

全国各地で11月には、紅葉シーズンを迎えるスポットが盛りだくさんです。

そんな11月に見ごろを迎える紅葉スポットをまとめましたので、11月で紅葉スポットをお探しでしたら、ご参考になさってください。

紅葉スポットの気温や服装の目安、駐車場情報なども紹介しています。

スポンサードリンク

11月に見ごろを迎えている紅葉スポット情報

1、秩父

紅葉❤ #紅葉 #もみじ #秋 #Foliage #단풍

今枝政美さん(@edachan0614)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】10月下旬~11月中旬

秩父は、夏だと長瀞のライン下りが有名ですが、秋になると辺りは一面、赤く色づく景色に埋め尽くされます。

荒川上流の山々に色づく紅葉だけでなく、街中に黄色く色づくイチョウ並木まで、色々な種類の紅葉を堪能できます。

(詳しい秩父の紅葉情報はこちら)
秩父の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

2、マキノのメタセコイア並木

仮面ライダー発見! #マキノメタセコイア並木道 #メタセコイアの紅葉

Toyomi Takegoshiさん(@magoinochi)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月下旬~12月上旬

滋賀県マキノにある約500本のメタセコイア並木が続く道があります。

一本道の両側をメタセコイアの木が秋色に2.4kmもの距離を飾っています。

これだけの距離のメタセコイア並木が一斉に色づく風景は本当に絶景です。

(マキノのメタセコイア並木の紅葉情報はこちら)
メタセコイアの紅葉の見頃って?紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

3、香嵐渓(こうらんけい)

絵画風紅葉 #絵画風 #紅葉 #香嵐渓

photo@絵画風さん(@kaigafu)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

香嵐渓(こうらんけい)の森林公園には、イロハカエデ、ヤマモミジ、ウラゲエンコウカエデ、オオモミジ、コハウチワカエデなどの他、計11種類のカエデの紅葉を楽しめることができる紅葉スポットなんです。

11種類に色づくカエデの違いをゆったりと楽しんでみる紅葉狩りなんていうのはどうでしょうか。

(香嵐渓の紅葉情報はこちら)
香嵐渓の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

4、鳴子峡

【紅葉の見ごろ】10月下旬~11月上旬

国道47号に平行して走るV字型峡谷は、大谷川の侵蝕により成立した峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続いています。

岩にそって赤く黄色く彩る紅葉と奇岩と松の緑が点在する中に織りなす紅葉美は数ある名所の中でも第一級といわれるほどの美しさです。

(鳴子峡の紅葉情報はこちら)
鳴子峡の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

5、長瀞

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

四季折々の表情を見せる長瀞。

長瀞っていうとライン下りが有名ですが、秋の長瀞はさらに岩肌と紅葉と緑の葉とのコントラストが堪能できるライン下りを楽しめます。

夏には、長瀞というと阿佐美冷蔵の天然の氷をつかったかき氷も外せないですが、紅葉の川を下るライン下りは格別だと思いますよ。

(長瀞の紅葉情報はこちら)
長瀞の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

6、永観堂禅林寺

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

京都市左京区にある永観堂禅林寺は、数ある京都の紅葉の名所でも、古今和歌集に「モミジの永観堂」と詠まれるほどの紅葉の美しさで有名なお寺なんです。

例年、11月初旬の紅葉のはじめから12月初旬の紅葉の終わりまでの期間には、秋の特別拝観として、境内がライトアップされ、昼間とは違う幻想的な紅葉を楽しめます。

(永観堂禅林寺の紅葉情報はこちら)
永観堂禅林寺の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

7、東福寺

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

京都最大級の寺院のひとつの東福寺。

奈良の東大寺の「東」と興福寺の「福」のそれぞれ1字をとって、「東福寺」と名付けられています。

境内には約2000本のカエデやモミジが植樹されており、この数の紅葉を通天橋から見下ろすことができる風景は圧巻です。

(東福寺の紅葉情報はこちら)
東福寺の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

8、花貫渓谷

夕暮れ時の花貫渓谷。 #花貫渓谷 #紅葉 #吊り橋 #高萩 #もみじ

ひろたかさん(@hirotakadosokai)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

花貫渓谷は、花貫ダムから名馬里ヶ淵(なめりがふち)、小滝沢キャンプ場にかけて美しい景観が広がる場所なんです。

春や夏にはハイキングコースとしても有名なんです。

秋には、渓谷にかかる汐見滝吊り橋からの眺めは素晴らしく、特に秋には、川沿いに生い茂る木々の枝がせり出し、華やかな紅葉のトンネルを作り出すんです。

(花貫渓谷の紅葉情報はこちら)
花貫渓谷の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

9、養老渓谷

紅葉狩り#養老渓谷

Hashimaさん(@840_ta93)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月下旬~12月上旬

養老渓谷は、雨水が途方もない歳月をかけて浸食してできた渓谷の大地です。

その岩肌に沿うように、緑・黄色・赤色のグラデーションが渓谷を秋色に染めるんです。

(養老渓谷の紅葉情報はこちら)
養老渓谷の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

9、高尾山

#高尾山 #高尾山紅葉 #高尾山もみじ #高尾山もみじ台

Kavanaさん(@kavana_chang)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

高尾山は都心からのアクセスも便利で、JR・京王線で約1時間ぐらに距離とは思えないほど、自然豊かな標高599mの山です。

国定公園に指定されている山内には、多くの植物・野鳥などが生息し、秋には山頂のもみじ台を始め、中腹にある薬王院の周辺などにオオモミジやイロハカエデなどが山を秋色にそめます。

(高尾山の紅葉情報はこちら)
高尾山の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

スポンサードリンク

10、昭和記念公園

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

昭和記念公園は、昭和天皇が在位50年を記念してつくられた総面積180ha(東京ドーム約39個分)という広大な敷地の国営公園なんです。

園内にはモミジも多く眺めることができるのですが、昭和記念公園は、入口を入ってすぐの200mにわたって植えられているイチョウの並木が特徴的です。

(昭和記念公園の紅葉情報はこちら)
昭和記念公園の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

11、箱根

#箱根紅葉 #あったかいから、ヒートテックいらなかった #海賊船のるよ #Hakone #autumn leaves #芦ノ湖

yaguchi akiさん(@yaguchi302d)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

箱根の紅葉は、まず、海賊船などでも有名な芦ノ湖から始まりまして、そのあと、ススキで有名な仙石原、温泉スポットでもある強羅、小涌谷へと移っていきます。

中でも、強羅の箱根美術館の苔庭・竹庭と紅葉とのコントラストやモミジと噴水、茶室の茅葺き屋根との景色が美しい箱根強羅公園などの紅葉の名所が盛りだくさんな地区です。

(箱根の紅葉情報はこちら)
箱根の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

12、嵐山

2017.10.18 . お疲れWednesday✨ . また雨が降り出しました。 晴れ間が欲しいけどまだしばらく無理そうですね… スキを見て中津のコスモスは撮りたいです . picは去年の京都、嵐山。 早朝の写んぽ、気持ち良かったなぁ… いつかまた行きたいですね . 撮影場所 京都府 . #過去pic #japan #kyoto #嵐山 #eosm3 #canon_photos #土曜日の小旅行 #natgeography #wowplanet #nature_special_vip #ournaturedays #ig_world_photo #ourmoodydays #photo_shorttrip #photo_travelers #worldbestgram #nationalearth #awesome_photographers #loves_nippon #gottolove_this #retrip_nippon #awesome_earthpix #flower_special_ #team_jp_flower #wp_flower #flower_n_co #hydrovegan #はなまっぷ #visitjapanjp #s_shot

Nao(@nao_k__)さん(@nao_k__)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月下旬~12月上旬

日本紅葉の名所100選に選定されているほど紅葉の名所として有名な嵐山。

掛川にかかる渡月橋と秋色に染まった嵐山のコントラストがなんとも趣きある景色を表現しています。

嵐山には、トロッコ列車から見られる美しい紅葉、名刹の天龍寺など紅葉が彩りをそえる紅葉の名所が多く、1日中、紅葉にひたることができます。

(嵐山の紅葉情報はこちら)
嵐山の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

13、袋田の滝

【紅葉の見ごろ】11月下旬~12月上旬

日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」そして、奥久慈の「袋田の滝」の3つ滝のことを日本三名瀑といいます。

この日本三名瀑の一つの奥久慈の「袋田の滝」は、イロハカエデやオオモミジなどが紅葉し、秋には滝の水しぶきの白さが紅葉の赤を引き立てるすばらしい景色の紅葉スポットです。

袋田の滝の紅葉の美しさは、西行法師が「花紅葉(もみち) 経緯(よこたて)にして山姫の 錦織出す 袋田の瀧」の歌を詠んでおり、ここからもその紅葉の美しさがうかがえます。

(袋田の滝の紅葉情報はこちら)
袋田の滝の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

14、筑波山

【紅葉の見ごろ】11月上旬~11月中旬

わずか標高877mの筑波山ですが、関東平野を一望できる関東では有数の観光スポットです。

また、夜には、茨城の街の夜景を楽しめるスポットでもあるんです。

秋には、山頂付近から御幸ヶ原にかけてブナなどの落葉紅葉樹が楽しめるほか、筑波山神社近くの紅葉も見事です。

(筑波山の紅葉情報はこちら)
筑波山の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

15、宮島

1年ぶりの宮島へ 紅葉は来週をオススメします #宮島 #厳島#宮島紅葉 #あげもみじ #鹿に服噛まれる

ハラ タツマサさん(@ryu.syo)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

日本三景のひとつ「安芸の宮島」っていいますと、厳島神社が有名ですよね。

秋には、厳島神社だけではなく、宮島桟橋から20分ほど歩いた紅葉谷公園が、紅葉谷という名にふさわしいイロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジなどで鮮やかに彩られる姿を見るために多くの方が宮島を訪れます。

(宮島の紅葉情報はこちら)
宮島の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

16、河口湖

久々にゆっくり #休日 #河口湖紅葉まつり #まったりday

Yusukeeee!!!さん(@sugayuuu777)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

世界遺産富士山を取り囲む富士五湖のひとつである河口湖。

秋には、約60本の巨大もみじが湖畔を彩ります。

また、11月には富士河口湖紅葉まつりを開催され、ライトアップが実施されます。

(河口湖の紅葉情報はこちら)
河口湖の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

17、修善寺

【紅葉の見ごろ】11月中旬~12月上旬

秋には、約1000本のイロハカエデが赤く染まる修善寺自然公園。

市内の標高差があるので、赤や黄色のグラデーションの紅葉を楽しむことができます。

晴れた日には富士山もくっきりと見え、富士山と紅葉のコラボレーションも楽しむことができます。。

また、例年11月中旬~下旬にかけて、夜間にはライトアップも実施されていますので、ライトアップされた秋色も楽しむことができます。。

(修善寺の紅葉情報はこちら)
修善寺の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

18、耶馬渓(やばけい)

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

大分県を代表する景勝地として有名な「一目八景(ひとめはっけい)」のある耶馬渓(やばけい)。

秋の紅葉シーズンには、毎年、全国各地から多くの観光客が訪れるこの場所は、まさに圧巻の秋色の絶景を眺めることができる場所です。

(耶馬渓の紅葉情報はこちら)
耶馬渓の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

19、貴船神社

2016.11.14 #貴船神社 #貴船もみじ灯篭 #そうだ京都行こう

KOIさん(@kyoto_k_2)がシェアした投稿 –

【紅葉の見ごろ】11月中旬~11月下旬

縁結びの神としての信仰が厚く、若い世代にも人気の京都の神社の貴船神社。

例年紅葉シーズンとなる11月には、「貴船もみじ灯篭」と称して、灯篭の優しい光に包まれた紅葉をめでることができます。

貴船神社の参道の石段に並ぶ灯籠と紅葉が厳かな雰囲気を演出します。

(貴船神社の紅葉情報はこちら)
貴船神社の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

11月の紅葉情報のまとめ

全国的に秋色に染まる季節の11月。

ちょっと寒いですので、温かくして紅葉を楽しみにいってみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする