貴船神社の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

torii-363637_1920
縁結びの神としての信仰が厚く、若い世代にも人気の京都の神社の貴船神社。

例年紅葉シーズンとなる11月には、「貴船もみじ灯篭」と称して、灯篭の優しい光に包まれた紅葉をめでることができます。

貴船神社の参道の石段に並ぶ灯籠と紅葉が厳かな雰囲気を演出します。

そんな貴船神社の紅葉の見ごろをご紹介するとともに、紅葉の見ごろの貴船神社(京都)の気温も気になるところですからその時におススメする服装、紅葉見学に便利な駐車場の情報をご紹介します。

[貴船神社の紅葉風景]

スポンサーリンク
  

貴船神社の紅葉の見ごろっていつ?

紅葉の見ごろは、年によって若干違うのですが、11月上旬ぐらいから色づき始め、

11月中旬~11月下旬ぐらい

が紅葉の見ごろとなっています。

例年、色づき始めの11月上旬から11月下旬にかけて貴船もみじ灯篭と称して、灯篭の光でもみじが照らされ、趣のある空間が演出されます。

住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

貴船神社の紅葉シーズンってどんな服装でいけばいい?

○貴船神社(京都)の気温
11月中旬:最高 16℃~17℃ぐらい 最低 7℃~8℃ぐらい

11月下旬:最高 14℃~15℃ぐらい 最低 5℃~6℃ぐらい

⇒紅葉シーズンの見ごろの日中は15℃前後ですので、セーターにジャンパーぐらいで大丈夫だと思います。ですが、貴船もみじ灯篭をご覧いただいたり、早朝に紅葉狩りをご計画される場合には、気温が一桁台ということになると思います。そうなりますと、やはりダウンコートやマフラー、手袋などの防寒対策をしっかりしておいた方がよいですね。
薄手で持ち運びしやすいダウンコートなどを準備しておくと、日中の温かい時間帯もあまり荷物にならずにいいですよ。

(ユニクロなどでも売っていますが、このようなものがあると便利ですね。)

貴船神社の紅葉スポット近くの駐車場はある?

貴船神社に有料の駐車場をこれからご紹介しますが、訪れる方の人数に比べてあまりにも駐車場の大きさが小さいです。

そのため、紅葉シーズンの土日祝日は、貴船神社に向かう道路が大変混雑します。

貴船神社の駐車場を利用するのであれば、朝9時前には現地に到着しておくことが必要です。

貴船神社の駐車場

貴船神社駐車場

料金-2時間500円
駐車可能台数-25台

〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町

あとは、叡山電鉄鞍馬線の「鞍馬駅」周辺にコインパーキングがいくつかありますので、そちらを利用の上、叡山電鉄鞍馬線「鞍馬駅」から一駅電車に乗って、「貴船口駅」で降りて歩いて頂くという方法もあります。

いずれにせよ、紅葉シーズンは周辺道路は大変混雑しますので、電車でのご利用もご検討された方がよいと思います。


スポンサーリンク

貴船神社の紅葉の見ごろのまとめ

紅葉シーズンの11月中旬~11月下旬で、日中は気温は15℃前後ですが、やはり朝晩は一桁台の気温になってしまいます。

貴船もみじ灯篭もご覧になるのであれば、しっかりと防寒対策をされていくことをおススメ致します。

また、駐車場がとっても小さいということもあり、紅葉シーズンは周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関の利用もご検討された方がよいと思います。

温かくして紅葉狩りを楽しんでください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする