河口湖の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

mt-fuji-1068907_1920
世界遺産富士山を取り囲む富士五湖のひとつである河口湖。

秋には、約60本の巨大もみじが湖畔を彩ります。

また、11月には富士河口湖紅葉まつりを開催され、ライトアップが実施されます。

そんな河口湖の紅葉の見ごろをご紹介するとともに、紅葉の見ごろの河口湖の気温も気になるところですからその時におススメする服装、紅葉見学に便利な駐車場の情報をご紹介します。

[河口湖の紅葉風景]

スポンサードリンク
  

河口湖の紅葉の見ごろっていつ?

紅葉の見ごろは、年によって若干違うのですが、11月上旬ぐらいから色づき始め、

11月中旬~11月下旬ぐらい

が紅葉の見ごろとなっています。

見ごろを迎える11月上旬から下旬にかけて富士河口湖紅葉まつりが開催され、もみじ回廊のライトアップも行われますので、日中だけでなく、赤く浮き上がる夜の紅葉もお楽しみください。

住所:〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口

河口湖の紅葉シーズンってどんな服装でいけばいい?

○河口湖の気温
11月中旬:最高 11℃~13℃ぐらい 最低 1℃~3℃ぐらい

11月下旬:最高 10℃~11℃ぐらい 最低 0℃~1℃ぐらい

⇒日中でも11月後半には10℃を切りそうな勢いです。日中でもセーターにジャンパーぐらいでは寒いですね。
また、朝晩には、場合にはよっては氷点下になることもあります。
もみじ回廊のライトアップも楽しむようであれば、ダウンコート、手袋、マフラーといった防寒対策はしっかりしていく必要があります。

(ユニクロなどでも売っていますが、このようなものがあると便利ですね。)

河口湖の紅葉スポット近くの駐車場はある?

河口湖のもみじ回廊周辺には、無料の駐車場が何か所かありますので、ご紹介しますね。

河口湖もみじ回廊周辺の無料駐車場

大石公園駐車場

収容台数-150台
料金-無料

〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

もみじ回廊臨時駐車場1

11月上旬から下旬にかけて、もみじ回廊の見学のために臨時駐車場が開放されます。
もみじ祭り以外の期間には利用できませんのご注意ください。
県道21号線を挟んで、湖舞家付近に臨時駐車場が設置され、案内が表示されますので、そちらを参照してください。

料金-無料

〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町富士河口湖町河口2988

もみじ回廊臨時駐車場2

11月上旬から下旬にかけて、もみじ回廊の見学のために臨時駐車場が開放されます。
もみじ祭り以外の期間には利用できませんのご注意ください。
県道21号線から「河口湖猿まわし劇場」方面に左折して頂き、「河口湖猿まわし劇場」を越えた少し先の左手の空き地が臨時駐車場として開放されます。

料金-無料

〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2719−8


スポンサードリンク

河口湖の紅葉の見ごろのまとめ

紅葉シーズンの11月中旬~11月下旬です。日中でも気温は10℃前後ですし、早朝や夜間には氷点下となる場合もあります。

夜間のもみじ回廊のライトアップもご覧になるようであれば、ダウンコート、手袋、マフラーといった防寒対策、ホッカイロなども用意された方がよいと思います。

ぜひ暖かくして紅葉見学を楽しんでください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする