袋田の滝の紅葉の見ごろ、紅葉シーズンの服装、駐車場情報をご紹介!

waterfall-1049079_1920
日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」そして、奥久慈の「袋田の滝」の3つ滝のことを日本三名瀑といいます。

この日本三名瀑の一つの奥久慈の「袋田の滝」は、イロハカエデやオオモミジなどが紅葉し、秋には滝の水しぶきの白さが紅葉の赤を引き立てるすばらしい景色の紅葉スポットです。

袋田の滝の紅葉の美しさは、西行法師が「花紅葉(もみち) 経緯(よこたて)にして山姫の 錦織出す 袋田の瀧」の歌を詠んでおり、ここからもその紅葉の美しさがうかがえます。

そんな袋田の滝の紅葉の見ごろをご紹介するとともに、紅葉の見ごろの袋田の滝の気温も気になるところですからその時におススメする服装、紅葉見学に便利な駐車場の情報をご紹介します。

[袋田の滝の紅葉風景]

スポンサードリンク
  

袋田の滝の紅葉の見ごろっていつ?

紅葉の見ごろは、年によって若干違うのですが、10月下旬ぐらいから色づき始め、

11月上旬~11月中旬ぐらい

が紅葉の見ごろとなっています。

見ごろを迎える11月上旬から下旬にかけて袋田の滝のライトアップも行われますので、日中だけでなく、夜の幻想的な袋田の滝もお楽しみください。

住所:〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田

袋田の滝の紅葉シーズンってどんな服装でいけばいい?

○袋田の滝がある大子町の気温
11月上旬:最高 16℃~17℃ぐらい 最低 7℃~8℃ぐらい

11月中旬:最高 15℃~16℃ぐらい 最低 5℃~6℃ぐらい

スポンサードリンク

⇒日中は15℃前後ですので、セーターにちょっとコートがあるとよいぐらいの気温です。
ただ、日中で日差しがあるときに袋田の滝周辺を散策するのであれば、結構、温かくなりますので、あまりに荷物にならないような上着がおすすめです。
ですが、夜のライトアップもご覧になるようであれば、気温は突如一桁台になりますので、しっかり防寒できるダウンコートやマフラーなども準備されて行かれた方がよいです。

袋田の滝の紅葉スポット近くの駐車場はある?

袋田の滝周辺には、無料or有料の駐車場が何か所かありますので、ご紹介しますね。

ただ、無料駐車場はちょっと歩きますので、お散歩も楽しみつつご利用ください。

袋田の滝周辺の無料駐車場

袋田の滝第一駐車場

営業時間-9:00~17:00
収容台数-50台
料金-無料

〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田

袋田の滝第二駐車場

営業時間-9:00~17:00
収容台数-220台
料金-無料

〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田628

袋田の滝周辺の有料駐車場

滝の駐車場根本

料金-1回500円

〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田164

この有料駐車場以外にもお土産物屋さん併設されている駐車場があり、そこは、お土産物をそのお店で買うと無料になったりするところもあります。

袋田の滝の紅葉の見ごろのまとめ

紅葉シーズンの11月上旬~11月中旬で日中は15℃前後ぐらいにはなりますので、セーターに軽く羽織れるジャンバーなどの服装で十分です。

ただ、夜間、袋田の滝のイルミネーションもやっていますので、イルミネーションにお出かけも考えているようであれば、ダウンコート、手袋、マフラーなど冬の防寒対策は必要です。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする