酉の市で買う熊手の相場っていくら?粋な買い方とお店の選び方って?

torinoichi

酉の市って、行き慣れている方は、毎年決まったお店に決まった熊手を買いに行くと思うんです。

でも、初めての酉の市デビュー、どのぐらいの相場の熊手を買えばよいかわからないですよね。

伝統あるお祭りだから、新参者が買いに行くのはちょっと、、、どうやって買えばいいかもわからないし、、、なんか決まった買い方ってあるのかな~???

いっぱいお店があるけど、どのお店がおすすめなの?これっていうお店があったら知りたいんだけど、、、

そんな、酉の市デビューで、初めて酉の市に熊手を買いに行かれる方へ、酉の市での熊手の相場、こんな買い方をしたら粋だよっていう熊手の買い方、あと、おすすめのお店をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

酉の市で買う熊手っていくらぐらいの値段のものを買えばいいの?

酉の市で売っている熊手って、安いものですと、1,000円ぐらいの豆熊手からあります。

売れ筋ですと、10,000~50,000円らしいです。(10万円以上する熊手もありますよ。)

だからといって、初めから10,000円以上の熊手を買わなくちゃいけないってことはないです。

自分で、このぐらいの予算って決めて購入しにいけばいいんです。

逆に、今年、10,000円の熊手を買って、翌年には5,000円とするというのはあまり好ましくなく、最初は小さい物からその会社・世帯の繁栄に併せて徐々に熊手も大きくするといわれているんです。

私の実家も商売をしていたので、毎年、浅草の酉の市に熊手を買いに行っていましたが、毎年買っていたのは3,000円ぐらいの熊手でした。

毎年、このぐらいの値段のものだったら買える範囲のもので熊手を選ぶ方がいいですよ。

浅草の酉の市ですと、鷲神社(おおとりじんじゃ)の神社境内を中心に約150店舗の熊手を売るお店がでますので、きっと予算にあった熊手を見つけることができると思いますよ。

酉の市で熊手を買う時に粋な買い方ってあるの?

熊手を買う際には、お店で提示されている熊手の値段そのままで買うっていうのはあまり粋な買い方ではありません。

じゃあ、江戸っ子はどんな粋な買い方をしていたかといいますと、熊手屋さんとお客さんで値段の交渉をするんです。

値段の交渉?⇒値切るんです!!!

熊手って縁起物だと思うんだけど、値切ってもいいの?って思いますよね。

実は、値切った方がいいんです。

これには意味がありまして、相手を負けさせて(値段をまけてもらって)勝ちを獲る という意味があるらしいです。

だから、値切るように、熊手屋さんとは交渉してくださいね。

そして、ここからが、江戸っ子の粋なんですが、値切って金額だけ熊手屋さんに払ってはダメですよ!!!

江戸っ子は、値切った分だけ、ご祝儀として熊手屋さんにお支払いするんです。

実質熊手屋さんの言い値で買ったことにはなりますが、お客様はご祝儀を出してちょっとした大名気分を味わい、熊手屋さんはご祝儀を頂いてより儲かった気分を味わえるんです。
その後、商いの成立を意味する手締め(手終い)を行い御家庭・会社の弥栄えをお祈り致します。

こんな遣り取りを十分に楽しんで頂ければ幸いです。


スポンサードリンク

酉の市で熊手を買うお店ってどうやって選んだらいいの?

酉の市のおすすめのお店ってどこかといいますと、買う方の好みによって千差万別なんです。

なんでかといいますと、熊手はどこのお店も手作りで作られています。

熊手は同じ値段でも、デザインが各お店ごとにそれぞれ異なります。

浅草の酉の市が開催される鷲神社では、熊手屋さんは150軒以上出店されていますので、自分のセンスにあったデザインのお店をじっくりと選んでみた方がよいですよ。

お気に入りの熊手屋さんを見つけて店の前に立つと、すぐに威勢のいい掛け声が飛んでくると思いますが、たじろんではいけませんよ。

まず、自分の予算よりも少ない額を言ってみると、熊手屋さんはきっと、自分が思っているよりも小さめのものを進めてくるはずです。

こういったやり取りもして、自分の気に入った1軒を選んだ方がよいです。

熊手を買うのは1年だけではないのです。今年買えば、来年も熊手を買いに酉の市に訪れるんですから、本当に、気に入った一本を提供してくれるような長く付き合えるお店を探した方がよいですよ。

酉の市の熊手の買い方のまとめ

酉の市で買う熊手の相場(値段)は、来年も同じ値段以上のものを買える相場のものを選びましょう!

買い方は、値切って、値切った額も含めて熊手屋さんにはお支払いしてくるのが粋な買い方!

自分が気に入った1本を提供してくるお店を色々と見て、じっくりと選んだお店が本当におすすめのお店!

そんなことを思って、酉の市に行ってみると自分の気に入った熊手を購入できると思いますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする