なばなの里のイルミネーションは大晦日だと混雑する?営業時間と駐車場情報をご紹介!

bench-1966888_1920
10月から開催しているなばなの里のイルミネーションですが、12月がピークで一番混雑する期間です。

特にクリスマスには本当に混雑していて、近くの高速道路も大渋滞。

せっかく、イルミネーションを見たいと思ってなばなの里を目指したのに、渋滞にはまってしまってイルミネーションが終わる時間までになばなの里に到着できなかった方もいるんではないでしょうか。

大晦日にリベンジで、なばなの里のイルミネーションを見にいこうと思っているんだけど、混雑していたらとまた、見れないまま車の中で渋滞と戦うのはしんどいですよね。

なばなの里が大晦日だとどのぐらい混雑しているのかという情報、なばなの里の大晦日の営業時間、駐車場の状況などをご紹介できらと思います。

スポンサードリンク
  

なばなの里のイルミネーションは大晦日の時は混雑するの?

なばなの里のイルミネーションは、10月~5月のゴールデンウィークあたりまで営業していまして、12月~2月の期間は混雑する期間なんです。

特に、12月にはクリスマスがありますので、クリスマス付近を大切な人と一緒にイルミネーションを見ながら過ごしたいな~って思う方が多いので、12月の土日祝日・クリスマス付近はイルミネーションの開催期間の中でもっとも混雑する時なんです。

本当に、クリスマス付近の土日ですと、なばなの里に向かう渋滞にはまってしまって、クリスマスの閉園時間の22時までになばなの里に到着できない方もいます。

そんな感じですと、大晦日もかなりの人気なんじゃないと思うのですが、大晦日ももちろん混んではいますが、クリスマスと比較するとあまり混雑は厳しくありません。

なばなの里のイルミネーションでもっとも混雑する時間帯は、イルミネーション点灯開始から1時間たったところぐらいまでなんです。

イルミネーションを見学される方が大体、平均して1時間ぐらい滞在すると、やはりイルミネーションが点灯する瞬間を見たいと思う方が多いのが原因なんだと思います。

12月のイルミネーションの点灯開始時間は17時前後ですので、17時前後~18時前後がもっとも混雑する時間帯ということになります。

ですので、大晦日もイルミネーションの鑑賞は人気なんですが、18時以降であれば、比較的混雑することなくイルミネーションを楽しむことができますよ。

なばなの里のイルミネーションの大晦日の営業時間は?

なばなの里のイルミネーションは、12月の土日祝日、クリスマス付近は22時まで営業しているので、大晦日も22時までやっているだろうと思ってしまうと思います。

ですが、大晦日及び元旦のなばなの里の営業時間は

9時~21時までで、

12月の土日祝日、クリスマス付近の営業時間よりも1時間営業時間が短くなっているので注意が必要です。

混雑を避けるには、18時以降っていうことだったら、閉園間際に行けばいいや~って思っていたような場合に、22時まで営業している思い込んで(本当は21時までしか営業していない)、21時過ぎてなばなの里に到着してしまったら、それこそ、せっかくなばなの里まできたに、イルミネーションを見れないっていう残念な結果になり兼ねないですからね。

大晦日は、21時までの営業ですので、気を付けてくださいね。


スポンサードリンク

なばなの里の大晦日の駐車場は混雑する?

なばなの里が本当に混雑すると予想されている日は「特定日」といって、ナガシマスパーランド駐車場が無料で開放されて(通常は、1000円の駐車料金がかかります)、ナガシマスパーランドとなばなの里の間で無料のシャトルバスが運行されるんです。

例年12月ですと、12月のクリスマスに近い土曜日、及びクリスマス近辺(12月23日~25日あたり)は大変混雑が予想されるために、特定日として設定されています。

なばなの里には、無料の駐車場が3000台分ありますので、この特定日はその3000台以上の車が来場する時なんです。

ですので、逆にいうと、この特定日に設定されていない場合には、ナガシマスパーランドに臨時の無料駐車場が開放されることはないんです。

それなので、大なり小なり混雑はあるとしても、大晦日は「特定日」に設定されていないので、なばなの里の駐車場に駐車できないほどの混雑ではないということになります。

とはいえ、年々、人が多くなっている感じがありますので、比較的すいているお昼過ぎぐらいを狙ってなばなの里に到着し、早めの時間帯ですとレストランにも席がありますので、そこでのんびりと暗くなるのを待つっていうのがベストだと思いますよ。

なばなの里のイルミネーションの大晦日の混雑、営業時間、駐車場情報のまとめ

なばなの里のイルミネーションは12月がもっとも混雑する月なんですが、大晦日はクリスマスと比較しても、クリスマス前の土曜日と比較しても、あまり混雑は厳しくありません。

とはいえ、大晦日になばなの里のイルミネーションを見に行くのも人気ですので、早めの時間帯になばなの里に到着して、ゆったりと日が暮れるのを待つというのがベストだと思います。

それと、大晦日は12月のほかの土日と違って、21時まで営業していないので、お気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする