なばなの里のイルミネーションはクリスマス前だと混雑しない?近くに駐車できる?駐車場代はかかるの?

lights-1088141_1920
なばなの里のイルミネーションは10月~5月まで開催されているんですが、クリスマスがある12月がピークで2月あたりまで大変混雑します。

そんな混雑を避けてイルミネーションをゆったりと見学したいと思う方も多いと思います。

なばなの里のイルミネーションは、全国的に有名で、人気があるイルミネーションなので、のんびりとイルミネーションを楽しみたいなら、クリスマス前の時期の混雑も気になるところですよね。

そんな、なばなの里のイルミネーションのクリスマス前の混雑状況、駐車場情報をご紹介いたします。

スポンサードリンク
  

なばなの里のイルミネーションはクリスマス前は混雑しない?

なばなの里のイルミネーションですが、全国で開催されているイルミネーションの中でもベスト10に入るほどの人気ですので、クリスマス前でもやっぱり混雑する時はあります。

11月ぐらいですと、平日はかなり余裕を持って、混雑なくイルミネーションを楽しむことができますが、やはり土日祝日は、全国各地からなばなの里のイルミネーションを楽しみに来場があるので、混雑します。

特に、土曜日は混雑しますし、平日でも祝日の前の日は混雑することが多いです。

逆に、12月であってもクリスマス付近でない平日であれば、それほど混雑なくイルミネーションを見ることができますよ。

ちなみに、なばなの里でもっとも混雑する時間帯は、イルミネーションが点灯する時間から約1時間後ぐらいまでです。

イルミネーションの点灯は、イルミネーションの開催期間(10月~5月まで)でも、日没の時間帯にあわせて、日ごとに変化しているんですが、11月・12月ですと、17時前後です。

それなので、17時~18時ぐらいまでは、なばなの里が大変混雑するんです。

17時前後にイルミネーションが点灯する瞬間ってみたいですからね。

イルミネーションは、17時前後の点灯で、平日ですと21時まで、土日祝日ですと22時まで開催していますので、混雑を避けるのであれば、遅い時間帯になばなの里のイルミネーションを見に行くようにお越しになるとよいですね。

なばなの里のイルミネーションの時、近くの駐車場に止められる?

なばなの里の近くには3000台分の駐車場が用意されています。

ですが、イルミネーションでなばなの里が混雑する17時~18時を目指して、なばなの里の駐車場に駐車します。

それなので、駐車場が混雑する時間帯は、

平日:16時以降19時まで
15時以降20時まで

です。

逆に、比較的すいている時間帯は、上記の混雑時間帯を除いた時間帯になりますので、

平日:16時以前、19時以降
土日祝:15時以前、20時以降

です。

クリスマス付近や12月の土日祝日ですと、なばなの里の駐車場が満車になってしまい、ナガシマスパーランドの臨時駐車場(2700台分)に駐車の上、シャトルバスで移動っていうこともありますが、11月中であれば、なばなの里から多少離れている駐車スペースに駐車ということになるかもしれませんが、止めれられないということはないです。

ちなみに、なばなの里を目指すときには、ナビに以下の住所を入れるとちゃんと到着しますよ。

住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江漆畑270


スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーションの時って駐車場代ってかかるの?

なばなの里に併設されている3000台分の駐車場は無料で利用できます。

また、12月の土日祝日やクリスマス付近では、パーク&バスライドが実施されて、ナガシマスパーランドに臨時駐車場が設定されて、そこに駐車の上、その臨時駐車場からなばなの里までシャトルバスが運行されることがあります。

通常ですと、ナガシマスパーランドの駐車場は駐車料金が1000円かかりますが、パーク&バスライド実施日(12月の土日祝日やクリスマス付近)&15時以降には、ナガシマスパーランドの臨時駐車場の駐車料金は無料となります。シャトルバスも無料で利用できます。

パーク&バスライド実施日でないとき及び15時以前ですと、駐車料金が発生してしまいますので、ご注意ください。

なお、ナガシマスパーランドの駐車場が臨時駐車場として開放される場合には、湾岸長島IC出口看板にて告知・誘導されますので、それに従って、移動してください。

ただ、ジャズドリームで1店舗3,000円以上の買い物をすれば、駐車場代の1000円も無料になります。

なばなの里のイルミネーションの混雑、駐車場情報のまとめ

なばなの里のイルミネーションは、点灯時間付近が大変混雑します。

12月の土日祝日やクリスマス付近を除けば、どんなに混雑してもなばなの里の無料駐車場に駐車できますので、ご安心ください。

ただ、やはりなばなの里に近いところの無料駐車場はすぐにいっぱいになってしまいますので、近場に駐車したいとお考えでしたら、早めに到着されて、なばなの里で食事でもしながらゆったりと過ごされてみては如何でしょうか。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする