なばなの里のイルミネーションに電車、バスで行くには?最終は何時?

train-2542751_1920
なばなの里のイルミネーションは全国的に有名なイルミネーションで、冬に開催されているイルミネーションとしては全国でベスト10に入るほど人気のイルミネーションなんです。

10月~5月のゴールデンウィークまで開催されているなばなの里のイルミネーションなんですが、12月になばなの里に訪れる方はかなり多く、特に、クリスマスは大変混雑するんです。

車でなばなの里に行くがとっても多いので、クリスマス付近の時期は周辺道路もかなり混雑し、車でのんびりと行こうと思うと、閉園時間まで間に合わないこともあるそうです。

せっかくのクリスマスイルミネーションは大切な人としっかりと楽しみたいですよね。

イルミネーションの時期は、臨時列車やシャトルバスなどの公共交通機関も充実していますし、どんなに混雑していても公共交通機関を利用すれば現地までに到着できないなんてないですよね。

なばなの里のクリスマスイルミネーションがちゃんと大切なひと楽しめるように、電車・バスなどの公共交通機関でのアクセス、運行情報をご紹介します。

スポンサードリンク
  

なばなの里のイルミネーションに電車で行くには?

なばなの里のイルミネーション開催期間は10月~5月までなんですが、イルミネーション期間以外は、JR関西本線の桑名駅まで行くと、そこからシャトルバスが運行されていて、そこから、なばなの里まで移動できます。

しかし、なばなの里のイルミネーション期間には、桑名駅からなばなの里のバスは運休となります。

では、なばなの里がイルミネーション期間の10月~5月まではどうやってなばなの里まで行くかと申しますと、近鉄長島駅まで行き、そこからシャトルバスでなばなの里まで移動します。

近鉄長島駅は、JR関西本線の長島駅と隣接していますので、JR関西本線の長島駅を目指して頂き、JR関西本線-長島駅から近鉄長島駅まで移動すれば、同じくシャトルバスでなばなの里までいけます。

なお、近鉄長島駅は通常は、準急と普通列車しか停車しない駅で、特急・急行列車は停車しない駅なんです。

しかし、15時01分~21時31分発までの近鉄名古屋駅発(下り16本)の一部列車を除く急行列車が近鉄長島駅に停車します。

近鉄名古屋駅から近鉄長島駅までは、普通列車ですと

近鉄名古屋→米野→黄金→烏森→近鉄八田→伏屋→戸田→近鉄蟹江→富吉→佐古木→近鉄弥富→近接長島

と近鉄名古屋駅から12駅あります。

また、準急列車ですと停車駅は、

近鉄名古屋→近鉄蟹江→富吉→佐古木→近鉄弥富→近接長島

と半分の6駅です。

さらに、急行ですと

近鉄名古屋→近鉄蟹江→近鉄弥富→近接長島

とたった4駅となり大変便利ですね。

なばなの里のイルミネーションの時ってバスはある?

なばなの里には、近鉄長島駅からシャトルバスで移動する方法もあるんですが、名古屋駅から直通バスもありますので、そちらもご紹介しますね。

1、名古屋駅からバスでなばなの里へ移動

名古屋駅(名鉄バスセンター)から長島温泉行き(なばなの里経由)でなばなの里まで行くことができます。

なお、8時~18時まで運行はしていますが、特にご利用が多いと思われる午後の時間帯の時刻表をご紹介いたします。

13時:20分(三重交通バス)、50分(名鉄バス)
14時:20分(三重交通バス)、50分(名鉄バス)
15時:20分(名鉄バス)、50分(名鉄バス)
16時:20分(名鉄バス)、50分(三重交通バス)
17時:30分(三重交通バス)
18時:10分(名鉄バス)

2、名古屋駅から近鉄長島駅に移動、近鉄長島駅からバスでなばなの里へ移動

近鉄長島駅は通常、急行列車が停車しない駅なんですが、15時01分~21時31分発までの近鉄名古屋駅発(下り16本)の一部列車を除く急行列車が近鉄長島駅に停車します。

また、近鉄長島駅前⇔なばなの里(所要時間約10分)で、1時間に1~3本の直通バスが運行されます。
運賃(片道):大人-220円、子供-110円

注)なばなの里のイルミネーション期間は、「桑名駅⇔なばなの里間」の路線バスは運休となっていますので、ご注意ください。


スポンサードリンク

なばなの里のバスの最終は何時まで?

せっかく大切な人となばなの里のイルミネーションを楽しみに行くんですから、できる限りゆっくりと楽しみたいですよね。

でも、ゆったりと楽しんでいたら、帰りの交通機関がなくなってしまったのでどうしようもないですので、帰りのバスの運行状況をご紹介しますね。

1、なばなの里から名古屋駅へバスで移動

行きと同様に、なばなの里から名古屋駅(名鉄バスセンター)行きのバスが運行されています。

イルミネーションを楽しんだ後の帰りのバスですので、特にご利用が多いと思われる18時以降の時刻表をご紹介いたします。

18時:5分(名鉄バス)、25分(三重交通バス)、45分(三重交通バス)
19時:5分(三重交通バス)、25分(三重交通バス)、45分(名鉄バス)
20時:5分(三重交通バス)、25分(三重交通バス)、45分(名鉄バス)
21時:5分(三重交通バス)

クリスマス付近はなばなの里は22時まで営業していますので、閉園間際まで、なばなの里のいるネーションを楽しんでしまうと、名古屋駅まで直通するバスは利用できませんので、ご注意ください。

2、なばなの里から近鉄長島駅へバスで移動

なばなの里から近鉄長島駅までのシャトルバスは、なばなの里の閉園時間にあわせて運行されています。

帰りのバスの行きのバスと同様に、1時間に1~3本のバスが運行されており、クリスマス時期のなばなの里の閉園時間22時までシャトルバスは運行されています。

ですが、行きと違うのは、近鉄長島駅に停車する急行列車は20時20分で終了してしまうので、閉園時間までなばなの里にいると、急行列車には乗車できません。

ちょっと時間はかかりますが、準急もしくは各駅停車を利用する必要があります。

なばなの里のイルミネーション時の電車、バス運行情報のまとめ

なばなの里には、名古屋駅からの直通バスがあるほか、近鉄長島駅からシャトルバスが運行されていますので、それを利用して、なばなの里まで移動してください。

なばなの里から名古屋駅までの直通バスは、21時5分には終了してしまうので、閉園時間の22時までイルミネーションを楽しみたいのであれば、なばなの里から近鉄長島駅までのシャトルバスが22時まで運行していますので、そちらを利用してくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする