なばなの里のイルミネーションはクリスマスだと混雑する?渋滞回避と駐車場情報をご紹介!

illumination-2136317_1920
なばなの里は、三重県桑名市にあるんですが、名古屋から車で30分ほどの距離で、直通バスがあったり、高速のインターから比較的近かったり、10月~5月までのイルミネーションの開催時期になると全国から多くの方がいらっしゃいます。

特に、クリスマス付近のイルミネーションは大変人気です。

そんななばなの里のクリスマス時期のイルミネーションの混雑状況、渋滞回避、駐車場情報などをご紹介いたします。

スポンサードリンク
  

なばなの里のイルミネーションはクリスマスの時は混雑するの?

なばなの里のイルミネーションですが、10月から5月のゴールデンウィークにかけて点灯します。

このイルミネーション期間のなばなの里の混雑ですが、祝前日をピークに大変混雑します。

基本的は、日曜日よりは土曜日がさらに混み合いますし、平日であったとしても翌日は祝日でお休みの時などは大変混雑します。

そのようなイルミネーションの開催期間の中で特に、12月の土日祝日は、他の月と比較しても格段に混雑する時期なんです。

12月~2月あたりの土曜日の17時ぐらいは、必ず、東名阪長島ICからあふれた車が本線上まで流出するといった混み具合なんです。

さらに、クリスマス付近の日では、名古屋側の蟹江ICを越して車が高速上連なっているような状況なので、17時ぐらいにこのあたりを走っている車は、閉園前までにつけていない方も多いのではないかと思います。

2017年はクリスマスイブイブの12月23日(土)、クリスマスイブ12月24日(日)の大変混雑が予想されます。

混雑を回避するのであれば、平日ではありますが、12月25日(月)が狙い目だと思います。

24日なら13:30ぐらいには入っていなければいけないでしょうね。14:00には駐車場は満車になっているような気がします。そのあとにきた車は、仕方なく並びます。15:00以降はナガシマスパーランドの駐車場に誘導されますが、これも大渋滞で大変です。土曜日なら普通でも15:00までに入らなければ渋滞回避はできません。レストランの予約は、週末はやっていなかったと思います。やっていたとしても、この時期ではすでに遅いでしょう。

なばなの里のイルミネーションの時に渋滞を回避するには?

じゃあ、クリスマスイブイブの12月23日(土)、クリスマスイブ12月24日(日)の大変混雑するとして、どうすればこんな混雑する日でも渋滞を回避できるかといいますと、早めになばなの里に到着しておくことしかないですね。

では、どのぐらいの時間を目標になばなの里に到着しておけばよいかというと、若干の差はありますが、14時にはすでに、なばなの里の駐車場はいっぱいになってしまうと思います。

ですので、遅くとも13時半ぐらいまでにはなばなの里の駐車場に駐車できていないと、なばなの里の駐車場に止めるのは難しいです。

イルミネーション直前の夕方からが最も渋滞するタイミングですが、駐車場は14時には満車になることを考えるとすでに、12時あたりには、長島IC付近にはかなりの車が来ているということになります。

それを考えると、渋滞回避には、お昼過ぎぐらいには、長島ICに到着しておくのがベストです。


スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーションの時のおすすめ駐車場は?

なばなの里には、無料の駐車場(3000台分)が用意されていますので、13時半に駐車できるようにして、なばなの里の無料駐車場を目指すのが最もおススメです。

なばなの里の駐車場はこちらです。

(なばなの里 A駐車場)
住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江188

(なばなの里 北3駐車場)
住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江224

(なばなの里 E駐車場)
住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江143

近い場所から埋まっていってしまいますので、なばなの里のより近くがよければ、さらに早めに現地に到着しておかないといけないですね。

あと、何日か特定日が設けられていまして(昨年は、12/10、12/17、12/23、12/24、12/25、1/8、3/19)、この日には、ナガシマスパーランドの駐車場の一部が無料の臨時駐車場(2700台分)として開放され、この駐車場から、なばなの里まで無料のシャトルバスが運行されます。

今年(2017年)もクリスマス付近には、14時以降ぐらいからナガシマスパーランドの駐車場が臨時駐車場として開放されると思います。

なお、ナガシマスパーランドの駐車場が臨時駐車場として開放される場合には、湾岸長島IC出口看板にて告知・誘導されますので、それに従って、移動してください。

なばなの里のイルミネーション時の混雑、渋滞回避、駐車場情報のまとめ

なばなの里のイルミネーションの土日祝日は、周辺の道路、駐車場は大変混雑します。

特に、クリスマス付近(23日~25日)については、14時ぐらいには、なばなの里の無料駐車場はいっぱいになってしまいますので、13時半ぐらいにはなばなの里の駐車場に駐車できるように、お昼すぎぐらいには長島ICに到着するぐらいの余裕を持ってお出かけください。

特定日(クリスマス付近等)には、ナガシマスパーランドの駐車場が臨時駐車場と開放されると思いますので、湾岸長島IC出口看板にて告知・誘導を参考にナガシマスパーランドの駐車場&シャトルバスも併用して渋滞回避と駐車場確保をしてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする