秋田竿燈(かんとう)まつり2017の日程・時間・楽しみ方・周辺ホテル情報をご紹介!

lanterns-1382525_1920
東北三大祭りといえば、青森ねぶた祭り、仙台七夕祭りともう一つは、秋田竿燈(かんとう)まつりです。

夏祭りとしては、全国的に有名になっていて、集客数としても全国ベスト10に入るほどの規模のでかいお祭りになっています。

同じ時期に開催されている他の東北三大祭り(青森ねぶた祭り、仙台七夕祭り)と一緒に、見物に行かれる方も多いのではないかと思います。

また、竿燈の妙技を楽しみに東北各県や全国各地からいらっしゃる方もいると多いと思うんです。

せっかく秋田に行くのですから、秋田竿燈(かんとう)まつりの楽しみ方などを知っていれば、秋田竿燈まつりを堪能できますよね。

そんな方のために、秋田竿燈まつりの楽しみ方を中心に、竿燈(かんとう)まつりの内容、2017年の日程・時間、桟敷席(有料席)の情報、ホテル情報、天気予報などをご紹介いたします。

[秋田竿燈まつり]

スポンサードリンク

秋田竿燈(かんとう)まつり2017の日程・時間・概要

楽しみ方の前に、まずは、堪能したい秋田竿燈(かんとう)まつりってどんなお祭りか整理したいと思います。

【日程】
2017年8月3日(木)~6日(日)

○詳細
(夜竿燈)
18:15~   交通規制
18:50~   竿燈入場
19:25~20:35 竿燈演技
20:35    ふれあいの時間(写真撮影や竿燈体験が可能)
※会場:竿燈大通り

(昼竿燈)
8月4日(金)・5日(土) 9:00~15:40
8月6日(日)       9:20~15:00
※会場:エリアなかいちにぎわい広場

【予想来場者数】
約132万人(2016年実績)
⇒現在、秋田県の人口が約100万人です。
秋田県の人口以上の方がこの時期に秋田県に集まってくるということですね。

【有料観覧席】
枡席 1枡20,000円 ローソン大町二丁目店前
(1枡定員6名)
S席 2,600円 中央道壁上ひな壇席
A席 2,100円 上記以外のひな壇席および長いす席
※大人、子どもとも同料金。座席を必要としない乳幼児は無料

秋田竿燈(かんとう)まつりの楽しみ方

「秋田竿燈まつり」は、たくさんの提灯を吊した竿燈(かんとう)を稲穂に見立てて練り歩き、五穀豊穣などを願う祭です。

竿燈は大きなものですと、長さ12m、提灯の数は46個

それを一人で支え、掌から額、肩、腰などに移動させる、絶妙なバランスと力による技も、伝統として磨き続けられています。

国指定重要無形民俗文化財です。

そんな竿燈まつりの楽しみ方としては、重要無形民俗文化財の妙技を観覧することですね。

妙技には、このような種類があります。

1、流し

次の差し手が竹を継ぎやすいように支える。

二人で竿燈を起こし、利き手で差し上げ、次の差し手が継竹を足す。高く差し上げいったん手のひらに静止。

指の間から15~20センチずらして持ちこたえる。

2、平手

高々とかざし上げて見せる、力強く豪快な竿燈の基本技。前の差し手は継ぎ終わるまで静止し、持ちこたえる。二本目の継竹を足し、手のひらにかざして静止。

指の間からずらして次の差し手に余裕を持って流す。

3、額

首の根っこが座った、重量感あふれる技。前の差し手から利き腕の手のひらで受ける。

指の間から静かにずらしながら額に乗せる。静止して、両手を大きく開いてバランスを取る。

4、肩

差しやすく、もっとも覚えやすい技。利き腕の手のひらに受けて静止。

利き腕を曲げないでまっすぐ肩に降ろす。

利き腕をまっすぐに伸ばし軸足と肩を一直線に。片手で持ち上げ次の差し手へ。

5、腰

かなりの修練が必要で派手な技。

利き腕の手のひらに受けて、持ち上げ静止させる。指の間からずらして腰にのせ、上体をほどよく横に傾ける。両足を開いてバランスを取る。

秋田竿燈(かんとう)まつりの有料観覧席の種類・金額・購入方法

秋田竿燈(かんとう)まつりの有料チケットには、升席S席A席があります。

観覧席は、竿燈大通りの真ん中に東西にイス席等が配置される形で展開されます。

それぞれ、発売される期間などが異なりますので、詳細をご紹介します。

席の種類・場所等

升席

料金:20,000円
定員:6名まで
場所:ローソン大町二丁目店前
1日あたり28升
升席のみ、5月21日(金)までの予約販売。但し、キャンセルが出た場合には、先着順の予約販売となります。

S席

料金:2,600円
定員:1名
場所:中央道壁上ひな壇席

A席

料金:2,000円
定員:1名
場所:S席以外のひな壇席および長いす席

席の購入方法

購入までは、こんな流れです。

1、お申し込み

2、請求書の発送(随時)

3、観覧席券発送

1、お申し込み

(インターネットの場合)
◆ 受付期間
  平成29年5月1日(月)午前10時から
  7月21日(金)午後5時まで
⇒お申し込みはこちらまで

スポンサードリンク

(電話の場合)
◆ 受付開始 平成29年5月1日(月)から
◆ 受付時間 平日の午前10時から午後5時まで
◆ 電話番号 観覧席予約センター 018-866-9977

(ファックスの場合)
◆ 平成29年5月1日(月)午前10時から
◆ 受付時間 24時間受付
◆ ファクス番号 観覧席予約センター 018-866-9978
※専用の観覧席申込書に必要事項を記載のうえ、ファクス送信してください。
※ファクス受信確認後、予約センターから折り返し電話します。ただし、午後5時以降受信した分は翌日(土・日、祝日の場合は週明けの平日)に電話します。

(窓口の場合)
◆ 受付開始 平成29年5月1日(月)から
◆ 受付時間 平日の午前10時から午後5時まで
◆ 窓口住所 秋田県秋田市大町二丁目2-12
      イーホテル秋田1階
      秋田観光コンベンション協会内

2、請求書の発送(随時)

・予約が確定した方に、請求書を送付します。
・予約内容を確認して、請求額をご入金ください。
・申込日から2週間入金がない場合は、キャンセルとみなします。
・規定数を超えたものについては、すべてキャンセル待ちでお預かりします。

3、観覧席券発送(入金確認後)

・入金済みの方に、観覧席券および観覧席案内図を送付します。
・公式ガイドブック、うちわ等も併せて送付します(申込者のみ)。
・入金後のキャンセルはできませんのでご注意ください。

秋田竿燈(かんとう)まつりの周辺のホテル情報は?

秋田駅付近には、ビジネスホテルが10軒ほどはあるのですが、すで(6月20日時点)に、8月4日(金)・5日(土)はどこのホテルも満室なってしまっています。

ツアー客向けの抑えている部屋もあるとは思いますし、直前になるとキャンセルが発生する場合もあると思います。

秋田駅周辺のホテルをご紹介しますので、定期的に、チェックしてみてください。

秋田駅付近のホテル情報

【東横イン秋田駅東口】

(ご予約はこちら)
東横イン秋田駅東口

【リッチモンドホテル秋田駅前】

(ご予約はこちら)
リッチモンドホテル秋田駅前

【ホテルアルファーワン秋田】

(ご予約はこちら)
ホテルアルファーワン秋田

【コンフォートホテル秋田】

(ご予約はこちら)
コンフォートホテル秋田

【中通温泉こまちの湯ドーミーイン秋田】

(ご予約はこちら)
中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

穴場のホテル情報

秋田駅及びその周辺駅のホテルはどこもかしこも、すでに予約でいっぱいになっています。

例えばですが、新幹線での移動を考えられている方で、東北の各県の夏祭りをぐるっと回られる方ですと、「盛岡駅」を起点に新幹線で各県に移動されることもあるのではないでしょうか。

まだ、盛岡駅周辺のホテルですと、8月の東北夏祭り時期でも予約がとれるホテルもあります。

こちらのホテルは、まだ、8月1日(火)~6日(日)は宿泊予約できます。

【R&Bホテル盛岡駅前】

(ご予約はこちら)
R&Bホテル盛岡駅前

気になるお天気は?

(お天気情報はこちら)

まとめ

秋田県の人口以上の人が集まるほどの大きなお祭りの秋田竿燈(かんとう)まつり。

毎年、曜日に関係なく、8月3日~6日で開催されているのですが、特に土日の8月5日・6日は、かなりの観客が予想されると思います。

この時期は、東北の夏祭りが集中いていますので、秋田竿燈まつりも含めて、東北の夏を堪能してきては如何でしょうか。

☆☆☆東北の夏祭り情報はこちら☆☆☆
(仙台七夕まつり&花火の情報はこちら)
仙台七夕花火祭2017の穴場スポットは?日程・時間・見どころは?
(青森ねぶた祭りの情報はこちら)
青森ねぶた祭り2017の穴場スポットは?日程・時間・見どころは?
(弘前ねぷたまつりの情報はこちら)
弘前ねぷたまつり2017の日程・時間・見どころ・周辺ホテル情報をご紹介!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする