車が高く売れる時期はいつ?高く売るコツは?ヤフオクで売るのはどう?

bmw-918407_1920
そろそろ新しい車に乗り換えたいな~って思った時、今、乗っている車ってどうしますか?

自動車ディーラーに下取りしてもらう?中古車業者に下取りしてもらう?買取業者に買い取ってもらう?廃車にしてしまう?

などなど、いろいろな処分方法があると思います。

今ある車が、新しい車を購入する時のちょっとの足しにでもなったらいいですよね。少しでも高い値段がつけばいいですよね。

車が高く売れる時期、高く売るコツ、オークションで売るのってどうなの?っていうのをご紹介致します。

スポンサードリンク
  

車が高く売れる時期っていつなの?

私は、ここ5年ほどで家族も増えたこともあって、2度ほど車を乗り換えています。

もっと意識して売却時期を考えればよかったのですが、車を手放す時期によって、中古車市場の車の価格は変わるんです。

なぜかというと、中古車の価格は、走行距離や車の年式でも当然変化するんですが、市場での人気に最も左右されて値段は変わります。

当然ながら、人気がある車種は値段が高くなります。

また、車を買いたいと思う人がいっぱいいれば、需要と供給の関係で、供給量(売りたいと思う人)よりも需要量(買いたいと思う人)が多ければ、車の値段はあがるんです。

じゃあ、車を買いたいと思う人が増える時期っていつでしょうか?

新規一転、新しい生活が始まったとき。お金がいっぱい入ってきたとき。

だと思います。

具体的には、

新しい生活が始まったとき=引越しなどで住宅が変わった。就職・転職したタイミング。
⇒4月ぐらいに新生活が始まることって多いですよね。

お金がいっぱい入ってきたとき=ボーナスをもらうタイミング。
⇒夏のボーナス6月・7月、冬のボーナス12月・1月

には、財布のひもが緩んで、車を買いたいと思う気持ちが実行に移されることが多いです。その結果、車の需要が増えます。

それなので、高く車を売りたいな~って思ったら、この需要のちょっと前にあわせて車を売却するんです。

新生活にあわせるのであれば、3月後半~4月前半。

夏のボーナスに合わせるのであれば、5月後半~7月前半。

冬のボーナスに合わせるのであれば、11月後半~1月前半。

つまり、3月後半、4月前半、5月後半、6月、7月前半、11月前半に需要があるってことです。

逆にいうと、3月前半、4月後半、5月前半、7月後半、8月、9月、10月、11月前半、1月後半、2月には需要が少なくなるってことです。

車の売却時期をコントロールできるのであれば、上記の需要がある時期に合わせて売却した方がよいです。

車を高く売るコツってあるの?

これから紹介する方法は、車を高く売るコツについてなんですが、この情報の発信源は、中古車業者や買取専門店の人に教えて頂いた情報をもとにお届けしております。

スポンサードリンク

まず、新たに自動車ディーラーで「下取りと買取業者への売却ってどちらの方が有利なんですか?」って質問したことがあったんです。

そうしたら、自動車ディーラーは「買取業者がつけるような値段で下取りできないので、買取業者に売却した方がいいですよ!」って言われました。

(ポイント1)
自動車は、下取りよりも買取業者に依頼して売却すること

じゃあ、自動車の買取業者については、特定のどこかに絞って、査定を依頼した方がいいでしょうか。

ある程度は、市場での相場があるので、どこの業者に査定をだしてもほとんど値段は変わらないかもしれませんが、複数社依頼することによって、競争原理が働いて、自動車の価格はあがる傾向にあります。

(ポイント2)
自動車の査定は複数社に依頼する

(こちらで複数社に一括査定の依頼ができます)
【一括査定.com】

一括査定で、複数社に車の査定を依頼しました。これで、OKかというと、これからお伝えする方法で私の場合は10万円以上買取価格をあげることができました。

私の場合は、ネットでの一括査定の上、出張査定の予約をして、さらに、複数社の出張査定を同じ時間帯に設定しました。

この方法は、私が1台目の中古車を売るときに、買取業者に教えてもらった方法なんです。

同じ時間帯に複数社来てもらうと、複数社で競い合って、値段を吊り上げることができます。

ちょっと高めの金額を提示して、その価格で、競い合ってもらいましょう。

(ポイント3)
下取り業者の出張査定は、複数社同じタイミング来てもらって、複数社で競い合って値段を高くしてもらいましょう

車を売る方法としてヤフオクってどうなの?

買取業者は、買った車をどうやって換金しているかというとオークションにかけて売却しているんです。

それなので、個人も、買取業者に売却するよりも、自分の車をほしいと思う人がいれば、ヤフオクなどのオークションで売却した方がより高い価格で車を売却できるんです。

これが、ヤクオクで売却するメリットなんですが、同時に、ヤクオクなどのオークションで車を売却するのにはリスクを伴います。

例えば、

ヤクオクでのトラブルだと、ノークレームノーリターンでお願いしますと記載していたにも関わらず、あとあとで、修理費用を請求されるケース。

車検残がある車を売却した際に、買い取った人がなかなか名義を変更しないケース。

といったトラブルが生じる可能性があります。

この点、ガリバーやラビット、ビックモーターなどの買取業者ですとこういったトラブルは生じないです。

まとめ

価格面を考えるとヤフオクで売却するっていうのもいいかもしれませんが、複数の買取業者に一括見積もり・同時査定をしてもらえば、ご希望の値段に近い価格で私のように売却できますので、よかったら試してみてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする